Sing to me my anime star!

自分の中で盛り上がりつつあるアニソンランキング。

第1位・・・・名探偵ホームズ
登場人物は、みんな犬。
制作は御厨恭輔、宮崎駿とルパンとナウシカの共演らしく
オープニングでは、たくさんの乗り物に乗り、空を泳いで、ドタバタしながら
男勝りの美少女が大活躍。
これこそ宮崎アニメの真骨頂!
歌は、ダ・カーポ

「空からこぼれたSTORY」

第2位・・・めぞん一刻

これを見て浪人生にはなりたくないと本気で思った
どちらも甲乙つけがたいので両方採用

悲しみよこんにちは斉藤由貴
作詞 森雪之丞
作曲 玉置浩二
編曲 武部聡志

「陽だまり」
歌・作詞・作曲:村下孝蔵

第3位・・・宇宙船サジタリウス
夢光年は、やっぱり名曲
影山ヒロノブ最高!
歌詞が、阿久悠ぽくない気がする。

「夢光年」
作詞:阿久悠
作曲:鈴木キサブロー
歌:影山ヒロノブ、こおろぎ'73

「スターダストボーイズ」
作詞:阿久悠
作曲:鈴木キサブロー
歌:影山ヒロノブ

第3位・・・名犬ジョリー
主人公のセバスチャンと大型名犬ジョリー、小型犬プッチが
旅をしていたけど、なんで旅してたのだっけ?
ニルスのふしぎな旅」(これもいい曲)もなんで旅してんだっけ?
この頃は、旅ものや冒険ものが多かった。
トルゥゥゥゥとティキティキはよく真似してた
そして当時飼ってた犬とはんぶんこしてました

第4位・・・ミスター味っ子
おいしいよっ。料理マンガで一番好き。

ルネッサンス情熱
作詞:松本一起
作曲・歌:国安わたる

第5位・・・夢戦士ウイングマン
エンディングが一番なんだけど、オープニングも良い

異次元ストーリー
歌:ポプラ
作詞:竜真智子
作曲:林哲司
編曲:奥慶一

第6位・・・小公女セーラ
このころのハウス名作劇場は、不幸すぎる。
歌詞も健気で泣ける。なかにし礼は悲しすぎる。

「花のささやき」
歌: 下成佐登子
作詞: なかにし礼
作曲: 森田公一
編曲: 服部克久

第7位・・・エスパー魔美
高畑さんとポンポコ?
藤子F不二雄のロリコン趣味丸出しアニメ。
なぜかビーズが飛び出すブローチ欲しかった。

「テレポーテーション〜恋の未確認〜」
歌:橋本潮
作詞:松本一起
作曲:奥慶一

第8位・・・さすがの猿飛
猿飛に捨て曲無し!
タイトルは忘れたけど、「忍者は影、人の影、あなたのおかげ〜」とか
「A級アクション〜」など良い曲満載。

第9位・・・聖闘士聖矢

ペガサス幻想(ファンタジー)」
歌:MAKE-UP
作詞:竜真知子
作曲:松澤浩明 / 山田信夫
編曲:MAKE-UP

「永遠ブルー」
歌:MAKE-UP
作詞:竜真知子
作曲:松澤浩明 / 山田信夫 / 河野陽吾
編曲:MAKE-UP

第10位・・・スプーンおばさん
学研で連載してたのを楽しみにしてました。
ちっちゃくなってドタバタしてたけど、内容はホームコメディなのか?

「夢色のスプーン」

「リンゴの森の子猫たち」


おしくももれた曲
キン肉マン
ゲームセンター嵐
キャプテン翼
がんばれキッカーズ
妖怪人間ベム
キテレツ大百科
サーボーグ009
海のトリトン