2008-01-01から1年間の記事一覧

僕が見極めたつもりのものは望遠鏡の小さな円のなかだけのことだった

久しぶりな日記。 新居への引越しも済み、ネット環境も復活。 今は、新しい生活の基盤が踏み固めていくような日々を過ごしています。 当たり前だけどパソコンやインターネットをするのも久しぶりなわけで、 今までの自分の生活の一部にPCやネット環境が確…

ケーススタディハウス

□たとえば元ナードロックバンドの天才 TVを見ていたら一発屋ユニットみたいな感じで、ダンディ坂野・ギター侍・小島よしおと並んで金剛地武志がエアギターをしながら微妙なアイドル歌謡を歌っていた。全然面白くなかったし、曲自体も微妙・・・。というこ…

カモメは飛びながら歌を覚える。人生は遊びながら年老いていく

青森2日目は、奥入瀬渓流へ。 車を止めてレンタサイクルで自転車を借りようと思ったら、事故があったため貸し出しをしていないとの事。 仕方なく歩いてまわることに。小雨がパラツキ、天候は良くなかったのですが、突然晴れて日が差したとき濡れた緑と影の…

空気の抵抗があって、初めて鳩は飛び上がる事が出来るのです

青森へ行って来ました。 もちろん目的は、恐山へ行って手塚治虫と石ノ森章太郎、藤子F不二雄、そして最近霊界へ行った新参者赤塚不二夫の霊に会うためです。 この面子に新作を書いてもらい出版すれば一儲けできる、5年間ぐらい遊んで暮らせる金を作ろうかな…

死ぬ時人だけが消えるのではなく、その世界が消えるのだ

□だいぶ前ですが、大阪へ行ってきました。 基本的には仕事(社内資格取得)で行って来たのですが、半日程度で終わるため 次の日に有給を取り、万博公園へ行って来ました。 もちろん目的は「太陽の搭」。 あの圧倒的なスケールと存在感、嫌悪さえを感じさせる…

ここでは泣いてもよろしいが、あの世界ではそんなことで泣くなよ

職場の仲間に誘われて、河口湖へキャンプへ行ってきました。 前回のBBQに続きアウトドア派っぽい感じになってます。 基本的に、乗っかっていったので周りの流れに任せるままに。 まず富士養鱒場で鱒釣り。 ここで夜のBBQの食材に一品が加わるか試されるので…

あらゆるものは生きながら死んでいる

バーベQ 毎年恒例母方、父方の双方の親戚が集まるBBQ at 実家。 毎年恒例と書きましたが、まだ2回目です。 小さい頃はよく集まってたのですが、歳をとるにつれ段々疎遠に。 「これじゃぁ、いかん」と言うことで、家の兄貴が音頭をとって去年始めました…

全共闘世代のナンセンスだ!ニャロメ!

赤塚不二夫が亡くなりました。 サラリーマンをしながら「漫画少年」へ投稿し、石森章太郎主宰(このとき石森は高校生!)「東日本漫画研究会」(同人の漫画研究会)の肉筆回覧誌「墨汁一滴」に参加。トキワ荘メンバー(手塚治虫、藤子不二雄、石森章太郎、つ…

Solar Do-Nothing Machine

「上の安易な考えで、下を困らせるんじゃないよ!」 「ファッキンジャプくらいわかるんだよ、バカヤロー!」 どうも、怒り暴ぶる日本人です。上手い事を書いたつもりが、全然面白くないね。 基本的にはボツや書き直しは無い方向で、あー仕事が忙しい。 ■Perf…

人生の数学を、みんなと同じ演繹法で解いてゆけばよかったんだ

全国にある「小江戸」。その中でも利根川水運を利用した商業都市として栄えた千葉県佐原へ行ってきました。 水路に沿って繋がる情緒溢れる古い町並み。定期的に橋の中央部から水が流れ落ちるジャージャー橋。 伊能忠敬の生家もあり、古地図と測量への浪漫を…

自分を大事にして傷つきたくない。そう思うから不安になるんだよ。

企画展 「岡本太郎 立体に挑む ―造形のなぞにせまる―」を開催中ということで、川崎にある岡本太郎美術館へ行ってきました。 車で出かけるたびにNAVIが搭載されていないので、いつも不安に苛まれますが最終的には勘で何とかなるので今回もその方向で行ってき…

流線型事件

レトロフューチャーなんて言葉が、20世紀末によく使われてた。 「未来」に「レトロ」という反対の意味を持つ言葉をつけることになるなんて全く想像できなかった。 いつからだろうか? 未来が懐かしくなったのは? 子供の頃、未来が待ち遠しかった。 宇宙旅…

私が犬だったら、わかりすぎて嫌になるだろう

■ゴールデンウィークは仕事です。 ■連続携帯小説「もしも恋空が。〜いじわるクリアネス〜」 私は女子高生。 純愛と信じていたら、彼氏と友達にレイプされました。 処女と恋を失い、呆然としていたら妊娠が発覚。 そのことを知った父親から、慰めどころか逆ギ…

こんなに大事なことはそうはないよ

これといったネタがないので、本の紹介でもします。 手塚治虫や石森章太郎は好きすぎて、沢山紹介したくなるので丸尾末広で。 見世物小屋にだまされて引き取られたみどりちゃん。 可愛がっていた子犬を踏み殺され、鍋にして食べ奇形のミイラ男に処女奪われた…

30歳代は、大人だと思ってた

■「3年B組 金八先生」の第8シリーズが終わりました。 これまでどおり今の学校の問題を上手に取り入れてドラマを展開していきましたが 今までのシリーズと大きく違うのは、主役が3B全員ということ。 (脚本家が違うというのはおいといて・・・) 全員が…

忍耐を養う修行

「一つの中国」政策により、じわじわと中国化してきたチベット。 青海チベット鉄道の開通、ラサへの漢族・回族移民政策。それによるチベット人(女性)と漢族の結婚の奨励。 文成公主をつかった中国側の世界へのイメージ戦略、政策によりチベット人達が豊か…

僕はこの三角形に於いて構造上一番弱い点だ

■タイムスリップできたら、Perfumeの廃盤CDとサインをもらいたい(転売用に5,6枚)と考えるこの頃です。 「のっち」加入前のレア写真も、もちろんゲット。あーちゃんの妹もついでに写真を激撮。 ■Mixer買いました。どうしても4ch、エフェクター付が欲…

恋する性悪双子が提案する新生活

今月は、ほとんど静岡に居りませんでした。 といっても、明日も名古屋へ行くし月末も蒲郡へ行ってきます。 家に居るときはやりたいことで時間がありませんが、一旦家を離れるとやりたいことがなくなります。 本を読んで、寝るだけ。暇をつぶすのに一苦労し、…

Be Wicked

今更ながら皆様あけましておめでとうございます。 年末から年始は行事も多く、「もう当分お酒を飲みたくないなぁ」と思いながら仕事始め。 劇団四季「Wicked」を見に行ってきました。 新橋駅から歩いて5分くらいの電通四季劇場 [海]へ。 理由は、去年USJへ行…