2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不連載内省短編小説「僕のポップカルチャー」

昼からひどい雨になった。アスファルトの染みは徐々に繋がっていき、それ自体を隠すように染められていった。 激しい雨の音の遠くにピアノの響きがひそかに生まれた。近所の子供が練習しているのだろう。僕はじっと座ってられず微かに聞こえるピアノの音の在…

夏休みを使って仙台へ行ってきた。

青春18切符を使って石ノ森章太郎漫画館。知り合いの方の名前をだしていろいろ記念品を頂いてしまいました。 オリジナルアニメの石ノ森章太郎初期の大傑作「竜神沼」をみることができて満足です。 海に行くつもりじゃなかった それでは、今回の1曲 Superpa…

文化論

1.文化って何か? まず文化の定義に関して共通の認識が持つためにありきたりではあるけれどWeb辞書等で調べてみると、 ・goo国語辞典 「社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体。言語・習俗・道徳・宗教、種々の制度…

飛び立っていく幾つモノ言葉と過ぎ去っていくあの頃の僕

文化が生まれるってどういうことなのだろうか? 学生時代に静岡は文化不毛の地であるという前提で、静岡発文化を産み出すためのコンペをやったことがある。 それに関わった友人と最近話していくうちにわかったような気になってきたので故郷の静岡を題材にし…

この物言いは、単純で開けっ放しな響きをもっている

□perfume歌詞考察(軽め) perfumeというか中田ヤスタカの歌詞は基本的に音感で決めていると思っている。 内容的に細切れな印象を受けることが多いし、発売されたアルバム「トライアングル」の歌詞は後につくられた曲ほど歌詞が少なくなったらしい。という事…

このあいまいさは、正確なあいまいさだ。

□女性の理想像と男性の理想像 僕は酔っ払っているときに恋愛論を聞かれたら、「男性の理想像は男性向け漫画を、女性の理想像は女性向け漫画を見ればわかる」と言うことが多い。 まずは男性の理想像。 一番参考になると思うのが恋愛漫画なのだが、全てのヒロ…

科学者は「魂の力も電気や磁力と同じ」とかくこのような御伽噺をつく

■7月から名古屋で暮らしてます。会社の寮に入り、早1ヶ月。 TVもインターネットもなく、音楽はポータブルレコードプレイヤーのみ。 何も考えずも適当に見繕ってきたレコード。マイケルジャクソンのDVD。 バイブル岡本太郎「自分の中に毒を持て」と川…