2007-01-01から1年間の記事一覧

TEZUKA 80

■会社の同僚の結婚式二次会で久しぶりにDJをしました。 踊る気配は皆無でしたが、主役の二人が喜んでくれたみたいでよかったです。 音がもうちょっと出せたら良かったのですが、結婚式の二次会らしくやらせていただきました。 個人的にもマイミクのM.KO…

二枚舌のムニエル

■ううっ!(祝忌野清志郎復活) ちょっと前ですが、「紅葉を見にいこうよう」というこで京都へ行ってきました。 ちなみに前田耕陽のブログタイトルは「耕陽でいこうよう」 写真を撮りに行ったのはいいのですが、京都駅に着いたときから改札口を出るのに列に…

ある光の考察(Hさんへ)

ども。感想ありがとうございます。 小沢健二に関してはどっぷり世代です。 渋谷系というものに翻弄され日本の音楽シーンがやっと素晴らしいものになると夢見てきた世代でもあります。 この素晴らしいものと言うのは、日本のチャートが世界にだしても恥ずかし…

くすぶる火

間が空いてしまった。 なにか書くというのは習慣だということに気づいたこのごろです。 自己完結では、やる気において違いがあると、秋らしく考え始めてます。 ■石森章太郎に関してものすごい良本が次々と集まってきてます。まぁある人のおかげなのですが・…

テルミン博士の異常な愛情

ちょとこれを見た瞬間気持ちが上がったので 忘れないうちに日記を書いてみた。 大人の科学マガジンvol17 「ふろくは、楽器に触れずに演奏する世界最古の電子楽器テルミンです。」 http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/index.html 9月28日発売。日…

僕らが旅に出る理由・・・直島

2日目は、今回のたびの目的地でもある「直島」へ。 ホテルをチェックアウトして、朝食はもちろんうどん。 そして徒歩でフェリー乗り場へ。 「直島だぁ」と誰もが考えるギャグをやり忘れる。 港ではいきなり草間彌生の赤かぼちゃがお出迎え。 ここからは楽し…

僕らが旅に出る理由・・・高松(1日目)

ずーっと行きたいなぁと思っていた直島へ行ってきました。 僕が旅に出るにはそれなりの理由が必要で。 ま、他人にとってはなんでも無い事なわけなのですが・・・。 なにか思いついても行動が伴わずすぐ寝かせてしまう僕にとっては、 重い腰をあげるのにかな…

約束はしない、それほどのことじゃない

■かみさん話2 ドリカム好きなかみさんに付き合う形で名古屋ドームへ。知ってる曲や聴いたことがある曲ばかりで、盛り上げ方も上手くドリカムはすごいなぁ(名前はどうかと思うけど・・・)と感じました。 ■「好きなタイプは有名人でいうとだれか?」という…

その問いの意味をずっと考えてた。

■9月から清水へ勤務地変更となります。 今いる営業所は雰囲気が凄く良かったので寂しい。 送別イベントを毎日のように行っていただいて、ものすごく嬉し忙しい日々となってしまいました。■で、前回の日記からまた間が開いてしまいましたが、結局何を書こう…

地味に活動的、SALE de ギャルソン

結構いろんなところへ出かけた。感想は、特になし。 服が欲しくなった。 昔は、雑誌を見たりお店に足を何度も運んだりして研究に研究を重ね、欲しい服をピックアップ及び探したりしたのですが、今ではそんな事もなくなりました。いいなと思う服が少なくなり…

ドアを覗く、そして開ける。

手塚作品及びトキワ荘(藤子不二雄、石森章太郎、赤塚不二夫、つのだじろう他)を読み漁っているのですが、やはり今では手に入りにくい作品が多くあります。 今では単行本(コミック)は、雑誌。 単行本の裏側を見ると、はっきりと雑誌と書いてあります。 多…

おたくの道2

昨日は、従兄弟の結婚式だった。 なんつーか、浜崎あゆみっぽい感じだった。 感想終わり。 おたくの道に一歩踏み出すために、アドバイザーとしてその人(Fさん)を連れて、知る人ぞ知る掛川にある古本屋「ひょうたんまねき」へ行って来ました。。 普通の人を…

MTV Music Video Awards Japan 2007

チケットに当たった人が、行けなくなったので行ってきました。 場所は、さいたま新都心駅すぐの「さいたまスーパーアリーナ」 席はかなりよく、スタンディング席(年齢制限あり。30歳はアウト!) をはさんで2列目!出演陣は、↓をみてください。 http://w…

オタクの道?

久しぶりの日記でこんなことを書くのはなんですけど。 大人になってから好きになったものに関しては、ずっーとしつこく好きで居続けます。絵、写真、落語、音楽、粘土造形、ギター等、常にすこしずつ進行をしていきます。おろそかになりがちですと、急にそろ…

テーマパークにおけるプロデュース学

USJに行ってきました。 アトラクションは、 スパイダーマン〜E.T〜ターミネーター〜 ジェラシックパーク〜ジョーズ〜ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドという順番で乗り、それなりに楽しみましたが 18時からはダイハツが貸し切ったため、追い出されてしまい…

根岸 崇一「甘い恋人」

遅く起きた朝は、美術館の日。 ということで、クレマチスの丘へ行く。 共通券を買って、4館はしご。 ①木村圭吾さくら美術館へ。 日本画は良くわかりませんが、塗料の作り方には興味がある。 貝や岩、土等を使っていろいろな色を作って、膠で定着させる。 そ…

見た映画

初恋 宮崎兄弟1 カミュなんて知らない ゴダールの物まね的な撮り方に笑った ユリイカ 宮崎兄弟2 SHADOWPLAYERS マッドチェスターとファクトリーレコード

読んだ本

手塚治虫 ロック冒険記 漫画大学 ファウスト ワンダー3 全2巻 三島由紀夫 春の雪〜豊饒の海1〜 金閣寺

Keep to distance for Identity

休日出勤が多かった為、代休がたまり それを無闇に使ったらなんか計画性が無い休みになってしまった。 ということで一つ絵を描いてみた。誕生日プレゼントに、5代目古今亭志ん生落語全集を貰う。 恥ずかしながら未聴の話もあり改めて面白さを満喫。

Sing to me my anime star!

自分の中で盛り上がりつつあるアニソンランキング。第1位・・・・名探偵ホームズ 登場人物は、みんな犬。 制作は御厨恭輔、宮崎駿とルパンとナウシカの共演らしく オープニングでは、たくさんの乗り物に乗り、空を泳いで、ドタバタしながら 男勝りの美少女…

三十路

昨日の夜、お気に入りのお店「おぼろの月」にてお祝いしてもらう。 仕事が遅くなって、予約の時間に間に合わないと走っていたら 階段でこけて左の中指を突き指してしまった。 (関節が2倍ぐらいに腫れてしまった。これじゃギターが弾けない) もちろん遅刻…

アニソン イズ グッド

「GYAO」で中川翔子(しよこたん)とジゴロウの番組で アニメソングのランキング(自分で勝手に決めた)を放送していて それを見ていたら、なんかカラオケをやりたくなってしまった。 自分から行くことなんて何年振りなんだろう?ということで、アプレシ…

練乳たっぷり蒲郡(ブルーハワイ)

1泊2日の研修から帰ってきた。 グループの発表も上手くいき、最優秀賞をもらうことができた。 2ヶ月くらい業務と同時進行で頑張ってきた甲斐が・・・ がんばった、俺。髪切った。買い物メモ ■DVD ・「THE Essential CLASH」 ・「公式長編記録映画 日本万…

なんですと!

LAのシューゲイザーバンド「MEDICINE」。 3枚アルバムを出して消えたと思ったら 2003年にブルース・リーの娘シャノン・リーを ボーカルとしてアルバムをだしていた!!!シューゲなギターサウンドは無いみたいだけど、是非欲しい!

24 HOUR PARTY PEOPLE

90年代の渋谷系ムーブメントを誰か映像化しないかなぁ。 あの頃が一番インディーズレーベルというものが面白かった気がするし 最近見た映画メモ 「嫌われ松子の一生」 「バンドワゴン」 「間宮兄弟」 「インザプール」

爆発 IN MY MIND

日曜は、美術館めぐりの日(嘘) 出来たばっかりの国立新美術館へ。 設計は、黒川紀章(中銀カプセルタワーの設計者) ・「20世紀美術探検」 静物画の変遷。遠近法的絵画空間からシュールレアリスム、リアリズム、ポストモダン、ミニマルアート、ポップアー…

ティーチャーお前の授業はつまらねえ

「はちみつとクローバー」の模写をしてみた。 はぐちゃん、森田さんなど描いてみたのだが、 もともと手塚治虫が大好きで、トキワ荘絡みの物には目が無いという どっぷり昭和30年代〜ぐらいの少年漫画の絵を描いている僕にはとても難しい。 そもそもこの作品…

沢登引退試合

豪華な参加メンバーをみて、いてもたってもいられなくて 友達に電話をしたら「行きたい」の返事。 早速コンビニに走ってチケットをゲット。 この頃の選手は、キャラが立っていて見ていて楽しい。 試合の前に、「スーパーサッカー」の「バナナキング」の収録…

遅いクリスマスプレゼント

相方からクリスマスプレゼント。遅っ。 SONYイヤホン MDR-EX90SLうれしい!!!!!

還暦祝い

両親の還暦祝い。 小学校からの同級生ということに改めてびっくりする。 相方が美容室でセットしている間に、いつも担当してもらっている人と NHKプラネットアースで放送した皇帝ペンギン話で盛り上がる。いろいろ手配の手違いがあり、食事のお店の予約を…