引きこもりの覚書 その1

fredstar772005-08-16

Google Earth」が楽しすぎてたまらない。
これがあれば世界旅行もひとっとび。
衛星写真を張り合わせた地球儀を自由自在に操り
主要都市ならかなり細部の写真も見られる。
で、思ったのが東京に白い点があったので気になったので見たら
東京ドームだった。こんなでかいんだ。。。
東京ドームってもしかして
現代人が作ったものすごい建物なのかもしれない。。。


他にも、サターンVロケットや飛行機の墓場
九寨溝クフ王のピラミッド、ナスカの地上絵
マラカナンスタジアムなどもう思いつく限りを探しまくってる。


Google Earthhttp://earth.google.com/


その2

今度は宇宙旅行
これは結構前によくやっていたのだけど
国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトとして作られた
Mitakahttp://4d2u.nao.ac.jp/DOWNLOAD/download.html
天体の位置や関係、そこからの眺めなど手に取るように理解できます。
しかも星座を表示させる機能もあり、ずっとはまりまくってました。



どちらも無料ソフト。すごすぎる