夢の国

夢の国へ行ってきた。
その名は「ディズニーシー」。
ディズニーシーは始めて行きましたが、やっぱりさすがディズニー。
いつ行っても感心をしてしまう。
世界観の作り方、見せ方、客への対応等、素晴らしすぎ。
つくりはランドと同じだけどね。
まず入り口を狭く作り、そこを抜けたらパッと開けた風景に
シンボルの建物が池越しに見えてくる。
(ランドはシンデレラ城、シーは火山。ちなみにシンデレラ城は大きくないのだが
通常の建物より2階を小さく、3階をもっと小さく作ることにより大きくみせている)
そこをバックに写真をどうぞとばかりに広く開けた場所を提供。
いろんな世界をつなげたつくりだが、その世界に行くのに遠回りをさせる。
遠回りも苦にさせないために、うまく池越や建物越しその場所を見せたりしてる。
目標物が見えているというのは、心理的にストレスにはならないのです。
世界のつなぎ目も、うまくトンネルにしたり、道にカーブをつけたりしている。
トンネルを抜けたり、カーブをまがるとその世界に変わる。
一つ一つの小物や飾りの物もお金をかけてます。手を抜きません。
アトラクションも待っている時や乗っている時に見えるものは
手抜きをせずお金をかけてるなと感じます。
スタッフの教育も素敵です。完璧なホスト役です。
買い物した後「いってらっしゃい」と世界観にあわせた声をかけてくれました。

素敵だわ。ディズニー。