侘び、寂、萌え

fredstar772005-11-06

  • 侘び

落胆することを指す「侘びる」が転じた、閑静でひっそりとした様子に味わいを見出す美意識。

  • 寂び

色褪せることを指す「寂びる」が転じた、古びて枯れた、寂しい様子に趣を見出す美意識。

  • 萌え

火がつくことを指す「燃える」が誤変換されて発生した、架空のキャラクターやその特定要素に対する疑似恋情を表す語。

                        「第9回ヴェネチアビエンナーレ建築展日本館展示」より

ちょっくら茶をしばきに秋葉原へ。
兼ねてから、行ってみたいと思っていたメイド喫茶へ繰り出してきました。
「照れてたまるか!照れさせてやる!」
折れない心を胸に秘め、「もえるるぶ」をバイブルに
いろいろ調べたデータを基に研究に研究を重ね、細心の注意を払い
メイド喫茶「@ほぉ〜むcafe」へ向かいました。
いざエレベーターを降りると
「お待ちのご主人様〜」
「おかえりなさい、ご主人様」
照れました。あっさり照れました。
出鼻をくじかれました。
昼ごはんを食べてなかったので
・「とまとサワーボウル サラダ・スープ付」
・「アイスコーヒー」 を頼みました。
アイスコーヒーには、メイドさん直々ガムシロップ、ミルク入れてくれました。
メイドなんだから当たり前だと自分自身に言い聞かせ
「そんなことじゃ、照れないぞ」とじっとメイドさんを見つめていると
ストーローをもってかき回して、ストローの口を自分に向けられた時
照れました。すっごく照れました。
ゴミ箱に、「萌えないゴミ」「萌えるゴミ」と書いてありました。
照れました。
メイドさんと、わにさんパニックをやりました。
照れました。
そして、ゲームも圧勝で負けました。

お勘定の時、「お出かけですか?」「いってらっしゃいませ」と言われました。
いつまでも、やられっぱなしじゃないよ。
「ちょっと、散歩に出かけてくる」と言ってやりました。

※写真は、ゲームのお相手してくれたアゲハさん。ちょっと鈴木杏ちゃん似