太郎とお金

fredstar772006-06-21

ほぼ日から、注文した『TARO MONEY』が届いた。
これは岡本太郎のお金。
通貨単位も『TARO』。
今回購入したのは、10TARO4枚綴り1セットを2つ。
作品を売らない人なのに、表には岡本太郎の顔が刻印されて
自分自身がお金になってる。
けど、このプロダクトに違和感が全然ないのは
その矛盾に「なんなんだ、これは?」という太郎っぽい感じがするからだと思う。
裏には太陽の搭がデザインされてるけど
『10』という文字が印刷されているだけで、お金っぽくなるのも面白い。
誰かに配りたいけど、みんな喜んでくれるかなぁ・・・。
ものすごく、パッケージデザインも良いので
3次販売で、1TAROを2セット注文した。

ちなみにこれは購入金額の中から 税金と材料費などを引いたものが
7月に汐留で公開される『明日の神話』の修復、運搬、展示、保存のために
財団法人岡本太郎記念現代芸術振興財団に寄付されます。

図書館で「ダライラマ-死を見つめる心」
    「芥川龍之介全集」を借りる