札幌〜小樽


朝「モエレ沼公園」へ。
イサムノグチが設計した広大な公園は、自転車がないと周りきれません。
レンタサイクルを借り、まずガラス張りのピラミッドへ。
丘や遊具(もちろんイサムノグチデザイン)を見て感動するとは思わなかった。
こんなところで遊んでいたら、子供はどんな風に育つのだろう?
最高に楽しかった。また来たい。

水曜どうでしょうのグッズが欲しいと言うことでHTBへ。
しかしほとんどグッズは売ってなく売店も申し訳ない程度。
ONちゃんがなぜか可愛く見えた。

小樽へ。
だめだ。合わない。
楽しくない。
小樽の時代背景を考えると、町並みも楽しめるのだが
あまりにも観光地化していて全然楽しめない。
こういう観光地ってどこも一緒のような感じがしてしまう。
お店で売っているものに、辟易した。

千歳空港へ行き、レンタカーを返して羽田へ戻る。
暑いし蒸す。やっぱり北海道は涼しいなと思った。

家路へと急ぐ