ティーチャーお前の授業はつまらねえ

fredstar772007-01-25

  • 「はちみつとクローバー」の模写をしてみた。

はぐちゃん、森田さんなど描いてみたのだが、
もともと手塚治虫が大好きで、トキワ荘絡みの物には目が無いという
どっぷり昭和30年代〜ぐらいの少年漫画の絵を描いている僕にはとても難しい。
そもそもこの作品の作者である「羽海野チカ」はコマやシーンによって
タッチをころころ変える(少女漫画にはよくある感じではあるが、この人はちと違う気がする)。
なので上手くつかめない。ここぞ!なシーンや詩と一緒にはめるコマは、デッサン的なタッチとなる為
「この眉毛はどうかけばいいじゃい!!」と、堪え性が無い僕は投げ出しそうに何度もなる。
あと自称オタクと言うだけあって、自分の好きな漫画家のタッチを
効果的に使ってくる。森田さんにいたっては、何でもありナ感じでうすた京介みたいになったりする。
キャラにいたっても、リカさんはエヴァ綾波零に影響を受けているだろう。
山田さんは、惣流アスカラングレーか?う〜ん、ちと違う気がする。
で、結局主人公は竹本君でいいのだろうか?
あと、漫画のキャラクターわけが
2枚目(王子様)、3枚目(弟的なキャラ)、男性脇役(アクが強いキャラ)、ライバル(性格の悪い男女等)、
ヒロイン(元気なドジっ娘)、女性脇役(メガネっ娘、主要キャラではないが男受けがするキャラ)など
王道的なものを完全に網羅しつつこのキャラにはこれと固定していないため
どんなシーンにおいても自由にコメディや感動シーンへと展開することが出来ている。


それにしても、「のだめカンタービレ」など最近の少女マンガのギャグのセンスは本当に上手い。
セリフやストーリー、コメントや絵を上手く使うだけでなく
一つのコマだけで笑わせられる。

ロボの役がコイツか・・・。
キャスティングというものは、大人の事情が見える奴と見えにくい奴があるがこれは前者だね。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200701/gt2007012400.html


  • 細野晴臣トリビュート」来春リリース決定

嶺川貴子風の谷のナウシカは是非聴きたい!!


参加アーティスト/演奏曲目(順不同):
坂本龍一 + 嶺川貴子 「風の谷のナウシカ/オリジナル:安田成美」
矢野顕子 + ハラカミレイ 「恋は桃色」
高橋幸宏 「スポーツマン」
ヴァン・ダイク・パークス 「イエロー・マジック・カーニバル」
ジョン・サイモン、ジョン・セバスチャン、ジェフ・マルダー & ガース・ハドソン 「蝶々さん」
ジム・オルーク + カヒミカリィ 「風来坊/オリジナル:はっぴいえんど
テイ・トウワ + ナチュラルカラミティ 「ハニー・ムーン」
コーネリアス 「Turn Turn/オリジナル:Sketch Show
東京スカパラダイスオーケストラ 「<曲目調整中>」
コシミハル 「わがままな片想い/オリジナル:松田聖子
高野寛 + 原田郁子 「終わりの季節
畠山美由紀 + Bophana + 林夕紀子 「ミッドナイト・トレイン/オリジナル:スリー・ディグリーズ」
リトル・クリーチャーズ 「ハイスクール・ララバイ/オリジナル:イモ欽トリオ
Sake Rock All Stars(SAKEROCK+高田漣+ASA-CHANG)+ 寺尾紗穂 「日本の人/オリジナル:HIS」
ワールドスタンダード小池光子 「三時の子守唄」
Vagabond c.p.a.  「<曲目調整中>」
miroque 「<曲目調整中>」
□□□「北京ダック」