10年経って変わらない事などない 月の軌道はすこしずつ離れていく

また歳をとってしまいました。誕生日にメールをくれた数少ない方にお礼を!
そして一日遅れですけど、酔っ払いながら電話でお祝いの言葉をくれた友人たちありがとう。
僕は強く生きて生きたいと思います。


Perfume結成10周年!!!!「パッと楽しく遊ぼうの会」ライブハウストゥワーへ行ってきました。
会場は「Zepp nagoya」。この歳で前のほうはちょっと辛いので後方でダラダラ踊ってようと思っていたのですが、キャパの割りにかなりの人数を入れているため後方でもすぐに身動きが取れない状態に。持っていたビールのカップも捨てにいけず・・・。そんななかでも会場全体の気分の高まりに始まる前からテンションが上がってしまいました。まずは結成10周年のツアーらしく00〜10年の軌跡を映像でたどったあと、今回のツアーのために取っておいたという「The best thing」からスタート。「I still love U」「Dream Fighter」とファンに人気の曲をやった後MCへ。ファンクラブ限定ツアーということもあって「本当は歌なしのツアーをやりたかった」いうあ〜ちゃんの一言にあらわされる通り、2時間半のライブのなかでトークが1時間半と終始ゆるい雰囲気のなかで進行。MCも途中振り付け師のMIKIKO先生から放送で「もう30分以上しゃべってますよ」と注意されるほど盛り上がって、内容もファンにしか判らないような事柄や固有名詞をバンバンだしているんですがそこはファンクラブ限定ツアーなので見事にみなさんついてきてます(お祝いコメント映像でも碇ポルシェが出てきたときが一番盛り上がってた。普通は木村カエラだろ!)。そんな中でもPerfumeが出演する(このときは解禁日前)衣料メーカの「NATURAL BEAUTY BASIC」のCMが4パターン流れた後、待望の新曲(1年以上ぶり)「ナチュラルに恋をして」を披露したり、最近のツアーではやらなくなった「イミテーションワールド」や「スイートドーナッツ」、「Wonder2」などが聴けるなど楽曲の方面でもしっかりと満足できました。しかもこのツアーはお土産付き。ということで帰りにマウスパッドとメッセージカードをもらって大満足でした。

【セットリスト】

01 The best thing
02 I still love U
03 Dream Fighter
〜 MC 〜
・グッズ紹介
・パ(P)ッと楽(T)しく遊(A)ぼうのコーナー(サイコロ(ルーレット)トーク
〜 10周年お祝いコメント映像 〜
木村カエラ
宇多丸(シークレットシークレットを弾きながら)
掟ポルシェ(歴代のPerfumeツアーTシャツを1枚づつ脱ぎながら)
・にしおかすみこ
宮川大輔
関根麻里
中田ヤスタカ
NATURAL BEAUTY BASIC TV COMMERCIAL 〜
04 ナチュラルに恋して
05 Perfumeメドレー
  イミテーションワールド 〜NIGHT FLIGHT
  〜エレクトロ・ワールド〜コンピュータードライビング
  〜ジェニーはご機嫌ななめ
〜 MC 〜
06 チョコレイト・ディスコ
07 Puppy love
〜 アンコール 〜
08 スイートドーナツ
09 wonder2



モロ師岡「これが、ひとり寄席だ!」@tokuzoを見に行く。
友人に誘われて、その友人が行かないにも関わらず行ってきました。
一人芝居というものは大晦日に見るイッセー尾形ぐらいしか知らないのですが、けっこう面白かったです。「貨幣の気持ち」という題で1千円の悲哀をとくとくと語ったり、古典落語のパロディをしたり、その落語がいろんな噺がごちゃ混ぜでコロコロと落ちが変わっていくのはかなり笑った。また音曲ネタとしてギターを弾きながら、自虐ネタとして客が自分絡みの3人だけで主催者側は動員なし、しかもギャラが数千円で打ち上げ費でそれも取られて、参加メンバーも主催者と自分だけだった本当にあったエピソードや、大事なところで噛んでしまう自分への悲哀を歌ったりとすごく面白かった。ライブ後、友人の友人である芝居関係の仕事をされている方などいろんな人とお酒を飲みながら楽しい夜となりました。ちなみにこの日は誕生日だったのですけど、おかげさまでさびしい夜をすごさずにすみました。


ではここで一曲
イントロのストリングスとギターのカッティングとリフ。切ない
Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight