文章って難しい。。

久しぶりにここに書くことにしました。
文章というか文字を書くってことは、自分にとって凄く好きなことなんだと思う。
だけど、やっぱり書くということはすごく大変で難しい。
とあるキッカケから、長めの文章?を書くことになった。
やったことも無いくせに面白そうだなぁと思っただけで始めたことだけど、いろんな人にそれを見られるということを考えると書く手がすぐに止まってしまう。今、自分が考え付いたことは他人にとっても面白いのかなぁ・・・なんて考え出すと、途端にその文章はつまらないものに思えてくる。「じゃあ、どうすれば面白くなるか?」なんて自分の頭をグルグルとまわして頭を抱えて唸りながら考えても、打開するアイデアは家の爪きりのように見つからずに、逃げ出したくなることは数え切れないほど。いろんな人をが関わっている事だけに、いつものように「やめた!」なんて逃げ出すわけにはいかず、悶々と一人で部屋の中を歩き回ったり、急に掃除を始めたりしながらなんとか書き続けている。
そういえば、今までに書いてきているこの稚拙なブログでさえも、何度も書き直しては書きを繰り返して文章にしてきた。
思い返せば僕にとって文章を書くということは、かなりつらい作業なのだと気付く。じゃあ、なんで今までこのブログを書いてきたのかなぁと考えると、文章を書くことが好きなのではなく自分の書いた文章を読むことが好きなのだと思う。最近はあまりしていないが、自分の書いたブログをたまに読み返すことがある。過去の文書を読んでいると文法や言葉の稚拙さや書いてある考えの浅さに、自分という人間の実力の無さを感じながらもそんな部分でさえ面白いなぁって感じてる。携帯で自分の写真を撮る人を小馬鹿にしてきたけど、今なら共感できる。
矮小で醜悪な自分が大っ嫌いなことは変わらないけど、自分の書く文章は好きだ。
それが他人にとって面白いものならば最高なんだけど・・・。


朝霧JAMへ行ってきました。
一日目は大雨に振られていろんな事が起こりました。一緒に行った友人は、テントが浸水&体調不良のため一旦ホテルに泊まりにいくことに。一人残ることを決めた僕を温かく迎えてくれた現地合流組の友人に感謝の気持ちでいっぱい。ありがとう!ずうずうしく食べ物まで頂いてすみません。。。


■久しぶりにクラブへ
静岡にいたころから行きたかったイベント「80's rommance@budda」へ。
スミスとニューオーダー特集ということで、久しぶりに沢山の大好きな音楽が聴けて欲求が満たされました!それにしてもこのイベントは最高すぎる!レジデントのアマービレさんと話をしたときに、「シューゲイザーが好きです」といったらマイブラをかけてくれて嬉しかった。次回は1月。待ち遠しい。。。


それでは、今回の一曲
最近は殆ど音楽を聴けてないので、ビートルズカバーを。
日本語歌詞が最高です。
たま - Girl