テーマパークにおけるプロデュース学
USJに行ってきました。
アトラクションは、
スパイダーマン〜E.T〜ターミネーター〜
ジェラシックパーク〜ジョーズ〜ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドという順番で乗り、それなりに楽しみましたが
18時からはダイハツが貸し切ったため、追い出されてしまいました。
「おもてなし」の心が足り無すぎる。土曜日に貸切させるな。アホ!
ということで、それなりに感じたことを列挙。
①入場前&入り口
パーク外と世界を区切る演出が欲しい。
テーマパークに入る前に、よく写真で見るシンボルとなる
地球のマークのモニュメント?があるということ。
駅からそのまま進んでいくと少し外れたとこにあるため、
言われなかったら見落としそうだった。
記念写真でみるように、一番の写真スポットである。
しかし、入場前にあるのはどうだろう?
高揚感を出す為には、やはりチケットをみせて中に入り
屋根のある細長い入り口が終わると、急に景色が開けシンボルがある。
「楽しい世界の入り口」こんな見せ方をしたいものです。
②どこからでも見えるシンボルとアトラクションと他の建物との区別化が欲しい
周りの景色と同化している為、目立たない。
叉、シンボルとなる建物が無いため、地図を見てもすぐに位置の把握ができない。
そのためアトラクションまでの距離感がわからない。
③エリアの区別化が無い
オズは別として、エリアとエリアの境界線がわからない
サンフランシスコ、ハリウッド、ラグーン、ランドオブオズ、
ウォーターワールド、ニューヨーク等と分かれているが
どこまでが何エリアなのかわかりません。
曲がり角を曲がったり、トンネルをくぐると
世界が変わるなどの演出が欲しい。
なるべく他のエリアの建物は見せないなどの配慮も欲しい。
④並ぶ時の楽しみ
並んでいる時に見える景色がつまらない。
世界観がしっかり作りこんでいない、建物のテーマがはっきりしない為
並んでいる時間の楽しみが少ない。
テーマパークで一番多い時間は、並んでいる時間である。
そこをどう過ごさせるかが、リピーターを増やせるかのポイントだと思う。
ビデオを流して終わりでは味気が無い。
⑤ユニホームが地味
従業員がもっと派手に、浮かれた格好をして欲しい。
テーマパークは、浮かれてナンボ、乗せられてナンボだと思います。
客をノセる立場の人たちが作業員みたいな格好では、楽しく無い。
あんな格好がしてみたいと思わせるコスプレ感が欲しい。
⑥シンボルキャラクターがはっきりしない。
スヌーピー、ウッドペッカー、ピンクパンサー、キティー!?
と可愛らしいキャラクターがたくさん居ますが、
それぞれ独立していて相乗効果が無いため共倒れ状態である。
他にもいろいろありますが、これくらいにしておきます。