TEZUKA 80

fredstar772007-12-25

■会社の同僚の結婚式二次会で久しぶりにDJをしました。
踊る気配は皆無でしたが、主役の二人が喜んでくれたみたいでよかったです。
音がもうちょっと出せたら良かったのですが、結婚式の二次会らしくやらせていただきました。
個人的にもマイミクのM.KOIさんと一緒にやれて楽しかったです。
■結婚式の二次会を終わった後、そのまま友人に会いに沼津へ。
久しぶりに会ったのですが、相変わらず楽しい人でした。
ちょっと変わった新しい人達にも会えて、なんとも言えない面白い空気が漂ってた。
■次の日は、卓球@slipoutへ行ってきましたが久しぶりのテクノで最高でしたが、久しぶりのテクノは結構体に応えました。
■少し前の話題ですが、小学館クリエイティブより遅れていた手塚治虫生誕80周年記念「手塚治虫の『新宝島』その伝説と真実」(野口文雄著)が発売されました。
手塚治虫の記念すべき単行本デビュー作となる「新宝島」に関する伝説とも言えるエピソードの真偽等、資料本としてなかなか面白い。
藤子不二雄曰く「紙に書かれた映画だ!」と言わせた旧来の漫画では考えられなかった読者にコマとコマの間を埋めさせる!!映画のようなコマ割の解説から、共作者・酒井七馬(原作・構成)の役割と功罪(ターザンの顔の無断書き換え等)、描き版に関する話など既知のものも多々ありましたが研究書として面白く読みました。
中でも特筆なのが手塚治虫前の「スピード太郎」に関する考察、ミルトグロス「突撃居士」が手塚治虫に与えた影響に関する資料!
最近「感心したがり」な自分にとって楽しく感心させてもらいました。
残念ながら初期「新宝島」の全編を見ることが出来ませんでしたが、師匠がコピーを持っているとの事。
すかさず「コピーさせてください」とお願いしました。



それでは、今回の一曲
メジャーデビューしても!アルバム名は「ジェネシス」でも!
8ビットのチップチューンを聞かせてくれるYMCK-「starlight」
と思ったのですが・・・ようつべにVIDEOは見当たらず、残念。
それではと、昨年sonarsoundtokyo 2006のヤン富田のアンコールパフォーマンス(私が客席で写ってます)