何故か知りません。事実そうなるのです。

トワイライトゾーン
昔からよく体験することなのですが、自分がとった行動や意思がいつのまにやら勝手に変わっていることがあります。こうやって書くといかにも世の中に対する問題提起的な感じなんですけど、僕が言いたいことはそんな議論めいたものではないのです。自分の身のまわりにかなりの頻度で発生する不思議な体験のことなのです。一番最近おこったのは、ドラッグストアに化粧水(えぇ30超えた男ですが、使ってますよ。)を買いに行った時のことです。これからそれを文章にして書きますので、どの時点で現象が起きるのか気をつけて読んでみてください。
「いつも使っている化粧水が残り少なくなってきたので会社の帰りにドラッグストアへ寄りました。その商品は珍しいものではないので、店の中を探しているとすぐに見つかりました。他に欲しいものは無く、時間もなかったのでレジにそれを持っていき買って帰りました。」
さぁ、みなさんいつ現象が起きたかわかりましたか?答えは「商品をレジに持っていったとき」です。お風呂に入って洗顔をした後、買ってきた化粧水を使おうとしたらそれは乳液だったのです。まぁここまでは見た目がそっくりだったので間違って買ってしまったというおっちょこちょい(←この言葉は結構好きです)話なんですが、ちゃんと続きがあります。
「化粧水と乳液を間違って購入したので、次の日にまた化粧水を買いにドラッグストアへ行きました。前日に来たばかりなので商品の配置が移動しているわけもなく、目的のものを手にとりしっかり化粧水と書いてあることを確認して、レジに持ちお金を払って帰りました。」
ここでまた現象が起きてます。
勘の良い方はお気づきだと思いますが、「商品をレジに持っていったとき」にまた起こっているのです。
お風呂に入って洗顔をした後、買ってきた化粧水を使おうとしたらまたも乳液だったのです。これはもうなにか自分たちの住んでいる3次元の世界に別の次元のなにかが邪魔をしているとしか思えません。ただのいたずらなのかもしれませんが、うちにはもう使わない乳液が2本あります(仕方なく使い始めましたけど・・・)。
まてよ。もっと考えるんだマクガイバー。思考をストップさせてはいけない。一つの事象に対して答えが一つとはかぎりません。いろんなケースを想定することにより、未然に抑えられる可能性がより高くなります。もしかしたら自分が2重人格で、商品を手に取った瞬間に自分ではない乳液好きの人格と入れ替わったのかしれない。もしかしたら先祖や守護霊が僕になにかを伝えようとしているのかもしれない。もしそれに気付かなければ世界が終わってしまうかもしれない。そんな大袈裟なことではなくても、大きな脅威が見えないところで始まっているのかもしれない。そういえばこのサインは昔からよくあった。ラジオで聞いたお目当ての曲が収録されているアルバムを探し購入した後、家に帰って聴こうと思ったらなぜか収録されていないほうのアルバムを買っていたことがあった。集めている漫画が新刊の場所に陳列されていて、ビニールを外して最初の2〜3ページを読んで「持ってない」としっかり確認してから買ったのに家に帰って読むとすごく見覚えがあるため棚をみたら同じ本があったりと、思い出せば枚挙が無い。先祖も自分があまりにも気付かないたので呆れているのかも知れない。しかしこの辺で諦めていただいたほうが、僕としてもありがたい気もします。


鹿児島実業新体操部
毎年楽しみにしてますが、新作がUPされました。今まで一番すきかも。

■日本酒の蔵開きに行ってきました。
午前中からお酒を飲むのは、なんでお得な気分になるのでしょうか?



■芝居を見に行ってきました。
あなざ事情団「3人姉妹」。チェーホフ原作の客参加型。




ここで今回の2曲
Desmond & The Tutus - Peter



神聖かまってちゃん - ロックンロールは鳴り止まないっ
たしか一年位前に相対性理論「LOVEずっきゅん」と同時期に話題になっていてYoutubeで見たときは両バンドともこんなに人気がでるとは思いませんでした。